PAGE TOP

新着情報

2020.05.25 【更新】(令和2年4月、5月)学校休校に伴う定期券の払戻しについて

新型コロナウイルスによる休校の延長に伴う定期券の払戻しを、以下の通り特例として取り扱い致します。

 

【払戻対応期間】

5月7日(木)~9月30日(水)

※当初、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業再開後から受付としていました。しかし、休校が延長となり、払戻しのできない期間が長期化したため随時払戻しをすることにしました。また、払戻対応期間を授業再開後一カ月から期間を延長しました。

 

【払戻場所】

払戻場所(時間) 定期券種類
 松江市八束支所(平日8:30~17:15)  のりほSP(4月分、5月分)
 松江市交通局(平日9:00~17:30)  のりほSP、通学定期券・学期定期券

 

【払戻手数料】

無料(通常520円)

 

【払戻金の算出について】

1.  通学フリー定期券(のりほSP)の払戻し

(4月分の払戻し)

 大人2,000円、 小人1,000円 

※通常は、定期券利用の有無に関わらず、4月に入るまでの前月末(3月31日)までの払戻しが可能です。今回は特例として4月における休校が2週間以上(土日祝を含めて14日以上)となったことから、一部払戻し致します。

 

(5月分の払戻し)

 大人5,000円、 小人2,500円

※5月7日時点において月初から月末まで休校となったため、全額払戻し致します。

なお、1度でも利用した場合には、払戻しの対象外としますので、バスの乗車の際は、現金もしくはバスカードの利用をお願いします。

 

2. 通学定期券・学期定期券の払戻し

休校となった日を払戻日として通常の日割り計算により払戻しを行います。

 

≪注意≫

休校後、継続して使用した場合については、払戻しの対象外となります。

 

【その他】

・休校に関する証明書は不要です。定期券をご持参いただき、払戻し時に回収させていただきます。

なお、通学フリー定期券(のりほSP)は、学校名と氏名を記載してあるものが払戻しの対象となります。

・払戻し全般に関するお問い合わせは、平日9:00~17:30の間に、松江市交通局(☎0852-60-1111)までご連絡ください。

・6月以降の通学フリー定期券(のりほSP)の払戻しについては、各学校の休校状況が異なりますので、直接ご相談ください。

・払戻対応期間の延長をしましたので、令和2年3月分の定期券について払戻しの手続きをしていない方がおられましたら、松江市交通局まで事前にご連絡ください。